SL Japan フォーラム Forum Index SL Japan フォーラム
桃源郷の管理・運営を行うグループフォーラムです

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

SLPPAなどの接近保証広告ツール持ち込み・実行について

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SL Japan フォーラム Forum Index -> 要望提案
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
amida

記事: 14

記事日時: Mon Oct 29, 2007 9:03 pm    記事の件名: SLPPAなどの接近保証広告ツール持ち込み・実行について 引用付きで返信

今月末に、SLPPA(スルーパ)なる接近保証広告ツールがMagSL Sakaeにおいて配布されております。

「接近保証広告ツール」とは、アバターがこれを装着した状態で他のアバター100人に接近することで成果報酬としてリンデンドルをもらうことが出来るアフィリエイトオブジェクトのことです。キャンプみたいに一箇所に固定されること無く報酬を得ることが出来ることが利点であると宣伝されています。

MagSL Sakaeで配布されているのは転職サイトのロゴが書いてあるバッグでした。
これを持ち歩いて100人に3m以内に接近することで20リンデンドルも得られるようになっています。

ただ、この接近保証広告ツールを桃源郷を初めとするDreanLand管轄内に持ち込んで実行している人を何人か見かけておりますが、このような行為は以下の点でDreanLandの規約に反する行為ではないでしょうか?

・ツールを装着したアバターの位置を外部サーバーに送信している
・近づいた人数をカウントする際に2回以上接近したアバターを除外するために、ツールを装着したアバター周囲のアバター名と位置を外部サーバーに送信している。

これらは、DreanLandの規約の一部、

○シム運営が明確に認めたものでない限り、外部のデータベースと直接または間接的に データのやりとりを行うスクリプトの禁止。

に抵触しますし、さらに接近保証広告ツールが装着アバター周囲の会話を外部サーバーに送信しているという疑惑もあります。これが本当だとすると、上記条項に違反することに加え、

○スパイ・スクリプトの禁止。

にも抵触すると思われます。

現在、SLPPAの配布元であるSLPPA Jetcityさんに対し、SLPPA内に外部サーバーと通信するコード・および周囲のチャットを聞き取るコードが入っているのか直接問い合わせをしておりますが、全くお返事が無い状態です。

回答が無いということは、スパイ行為を自覚した上で配布していることも考えられます。サンドボックス内に持込を禁止する掲示を行うことも考える必要があるのではないでしょうか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
amida

記事日時: Wed Oct 31, 2007 11:44 pm    記事の件名: 引用付きで返信

SLPPA Jetcityさんに対して何度も質問を送ったにもかかわらず、
一向に返事がございません。

スパイ行為を承知の上で配布しているものと考えざるを得ません。
トップに戻る
Osahune

記事: 100

記事日時: Fri Nov 02, 2007 1:37 am    記事の件名: 引用付きで返信

警告看板を掲示した上で、使用者は警告後BANという方針で良いかと思います。
警告に従った場合でも、再犯は一定期間BANでどうでしょうか?

TogenkyoのSIM負荷も大きくなっておりますし、規約の観点からも規制が必要と考えます。
トップに戻る
amida

記事日時: Fri Nov 02, 2007 5:34 pm    記事の件名: 引用付きで返信

そのBAN方針で十分かと思います。

ただ、こういう類のオブジェクトは一つ出ると雨後のタケノコのように
類似品が次から次へと出ますから、規制対象をSLPPAだけに限定
しないほうがいいと思います。
トップに戻る
Nock Forager

記事: 9

記事日時: Fri Nov 02, 2007 11:40 pm    記事の件名: 引用付きで返信

広告の禁止ということで BANするのは いいですが
それ以外に書かれている項目は
推測でしかないことは認識して欲しいと思います。

技術的には外部サーバーとの通信は 100人達成時のみで十分です。
実際、サンプルをもらってきて試した動作も
そのようになっているように見えました。

もちろん常に外部へ送信する実装も可能ですが
そのような実装がされているかどうかは推測でしかありません。
#リンデンなら神権限で確認できますが…
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信 投稿者のウェブサイトに移動
amida

記事日時: Sat Nov 03, 2007 2:30 pm    記事の件名: 引用付きで返信

> それ以外に書かれている項目は
> 推測でしかないことは認識して欲しいと思います。

SLPPA Jetcityさんに直に何回聞いてもスルーされて無駄のようですので、
スパイ・スクリプト疑惑についてはMagSL Tokai ADと近い方を通じて
問い合わせをしております。

まあ、真っ当なことをしているのであれば「スパイの類は入れてません」と
一言回答があっても然るべきだと思いますけどね・・・SLPPA Jetcityさん。
ソース公開を求めてるわけではないのですから。

> 広告の禁止ということで BANするのは いいですが

広告宣伝行為については以前、
http://slj.is.land.to/forum/viewtopic.php?t=34
でも論議になってますが、これまでは広告を出す人というのは
広告主と直接関係ある者か、またはそこに雇われているアルバイトに
限定されていたと思います。事前申し込みの段階で可否の審査もできたでしょう。

ただ、こういう形で一般人が誰でも広告塔になれるツールが配布されると、
広告が事前申し込みも無く24時間いつでも入り込む状況が生じてきます。
桃源郷で宣伝行為・広告掲示を行うことは規約違反・BAN対象であることを、
何らかの形で強調しないといけないでしょうね。

SLPPA配布サイドも、土地毎のローカルルールを守った上での使用を
呼びかけるべきだと思います。今のようにお金がもらえることばかりを
強調する態度は問題でしょう。
トップに戻る
amida

記事日時: Tue Dec 04, 2007 5:37 pm    記事の件名: また出ましたよ・・・ 引用付きで返信

本当に、雨後のタケノコの如く類似オブジェクトが出てきましたよ・・・いい加減にして ; ;

会話に反応して広告を表示するチャットアフェリエイトサービスが登場!
http://sl.impressrd.jp/e/2007/12/04/441

人の会話を全て常時Listen、その会話内から逐一キーワード検索・広告表示して、広告も外部サーバーから取ってくるのだとしたらラグ発生の原因になるでしょうね。

よりによってアフィリエイト広告大手のバリューコマースが入ってますからね・・・何とかしないと。
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SL Japan フォーラム Forum Index -> 要望提案 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可