前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示 |
投稿者 |
メッセージ |
Osahune
登録日: 2007.05.05 記事: 100
|
日時: Sat Sep 08, 2007 1:23 pm 記事の件名: コミュニティショップの利用ルール追加提案 |
|
|
スタジアム外周のコミュニティショップが混雑してきており、「屋根の下」をスタジアム外壁の屋根と勘違いした方がエリア外に展示してしまう様な状態になりました。
ここで、モールを整理する為に以下の規約を提案いたします。
1:北東・北西・南西・南東を新たにコミュニティショップとして追加する。
2:同じ商品を複数置いてはならない。
3:最終ログインから三ヶ月経過したアカウントの商品は撤去する。
4:アカウント作成から10ヶ月経過したアバターの商品は、SL Japan側が任意で撤去できる。
(ショップが圧迫されてきたら、古い方から減らしていく予定です。)
なお、ログインチェックは、当面 Osahune Nishi が行います。
以上です。 |
|
トップに戻る |
|
|
Osahune
登録日: 2007.05.05 記事: 100
|
日時: Fri Sep 28, 2007 9:13 pm 記事の件名: |
|
|
特に異論も無いようなので、提案したルールを適用させていただきます。 |
|
トップに戻る |
|
|
amida
登録日: 2007.10.07 記事: 14
|
日時: Mon Oct 29, 2007 6:56 pm 記事の件名: コミュニティショップ陳列商品のテクスチャーサイズ制限 |
|
|
いろいろなフリーショップ・モールを回っておりますが、
最近のフリーショップはラグ回避のために商品の箱に貼るテクスチャーの
サイズ制限(256*256まで、など)を設けているところも見受けられます。
特に、桃源郷のコミュニティショップに置いてある商品量は相当なもので、
使われているテクスチャー量も相当なものになると思われます。
サーバー側はそれらテクスチャーと箱の位置を求めて貼っていく計算を
しているようでして、Second Life 1.18.4に新たに搭載されたラグ計測機能でも
Image Calculateの負荷が桃源郷において異様に高くなっているのが心配です。
一般的に512*512より大きいテクスチャーはSIMに負荷をかけるといわれます。
コミュニティショップの商品量などからしても商品テクスチャーの大きさ制限は
設けたほうが良いと思いますが如何でしょうか? |
|
トップに戻る |
|
|
hiko nino
登録日: 2006.10.04 記事: 77
|
日時: Tue Oct 30, 2007 11:14 pm 記事の件名: |
|
|
桃源郷が異様に重い原因として、コミュニティショップが住人としても気になっていました。
既にやめた人が置きっぱなしにしているのもあるのではと。
テクスチャサイズは推奨256最高512がいいと思います。
あと
3:最終ログインから三ヶ月経過したアカウントの商品は撤去する。
一ヶ月でも十分だと思いますがいかがでしょう?
もしアクティブならまた置けばいいですしね。 |
|
トップに戻る |
|
|
amida
登録日: 2007.10.07 記事: 14
|
日時: Wed Oct 31, 2007 8:36 am 記事の件名: |
|
|
1つのテント=1人の店 のような状態になっているのも
コミュニティショップ本来の目的からしてどうかと思います。
放置はなおさら・・・
放置を無くすためにも、一旦全ての商品をリターンして、
出品する気のある人だけ再度置いていただくようにすることも
考えないといけないかもしれませんね。
あと、置き場所が不明瞭なので、フリービーコーナーのように棚の中に
置いていただく形にしたほうが良いかなと。 |
|
トップに戻る |
|
|
Osahune
登録日: 2007.05.05 記事: 100
|
日時: Fri Nov 02, 2007 1:42 am 記事の件名: |
|
|
1:一度全ての商品をリターンする。
2:放置期間による撤去を「三ヶ月」から「一ヶ月」に短縮する。
でどうでしょうか?
雑然と積み上げてるのは、アレはアレで味があると思いますし、
新規出品区画の圧迫は、提案4で解決できるかと思います。
様子を見て酷いようでしたら、ガイドラインを提示した上でSL Japan側が任意に撤去するという事でどうでしょうか? |
|
トップに戻る |
|
|
amida
登録日: 2007.10.07 記事: 14
|
日時: Fri Nov 02, 2007 8:28 am 記事の件名: |
|
|
Osahuneさま、その案でよいと思います。あと、
・箱に貼るテクスチャサイズを最高で512*512に制限する(256*256推奨)
も加えておいてください。イメージラグ負荷軽減のためです。
なお、MagSLで桃源郷と同等程度の規則で作られた「モモマート」というフリーモールが閉店するとの発表が正式になされております。
大規模フリーモールが閉店することで、あぶれた出品者が桃源郷ショップに流入する可能性も出てきました。規則改定に丁度良い時期だと思います。 |
|
トップに戻る |
|
|
amida
登録日: 2007.10.07 記事: 14
|
|
トップに戻る |
|
|
amida
登録日: 2007.10.07 記事: 14
|
日時: Sat Dec 15, 2007 12:43 am 記事の件名: リターン完了 |
|
|
リターン作業終了いたしました。放置状態の方が多かったようで、新バージョン・新製品を置きなおしに来られた方も見受けられました。クリエーターの方にとって良い刺激になったと思います。 |
|
トップに戻る |
|
|
Osahune
登録日: 2007.05.05 記事: 100
|
日時: Tue Dec 18, 2007 6:52 pm 記事の件名: |
|
|
スタジアム周辺が大変軽くなっていて快適でした。
amidaさん、おつかれさまです。
以前、(規則が遵守されているかチェックする等の)作業量圧縮と商品の定期更新を促す為に、定期的に全てリターンしてはどうかという話がありました。
今回のリターンの反応が良ければ、そういった手法を導入しても良いかもしれませんね。
(販売区画を北東・北西・南東・南西の四区画に分けて、2ヶ月かけてローリングリターン等) |
|
トップに戻る |
|
|
amida
登録日: 2007.10.07 記事: 14
|
日時: Thu Jan 03, 2008 11:25 pm 記事の件名: 年末の一斉リターン |
|
|
年末の一斉リターンにより、活動されていない方の商品が無くなりすっきりしました。壁面パネルはほぼ一杯ですが、地面の方はほとんど空いています。定期的なリターンはしばらく様子を見ましょう。
あと、桃源郷誕生当初からの度重なる地形変化でサンドボックス周辺の陸地と川底がガタガタになっていたのを平らに整地しておきました。 |
|
トップに戻る |
|
|
|