SL Japan フォーラム Forum Index SL Japan フォーラム
桃源郷の管理・運営を行うグループフォーラムです

FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

Newbielandについて意見をください。

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SL Japan フォーラム Forum Index -> 要望提案
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
LINZOO Ringo

記事: 38

記事日時: Mon Feb 19, 2007 5:41 am    記事の件名: Newbielandについて意見をください。 引用付きで返信

Newbielandに関しては、皆さんもご存知の通りAnsheは更地にしたがっています。これは、以前から変わることはありません。
 ただ、現状を見ていて私も必要なのだろうかと思い始めてしまったのは確かかもしれません。 そのことに関してACSと最終的な結論を出す前に皆さんのご意見をもう少しうかがう事にします。

まず、Youさんが対象範囲を質問されていましたが、これはNewbielandに限ってのことです。
 私が、必要だろうか?と思い始めた理由をいくつか挙げてみます。私も、これらの疑問に整理が着けば、ACSに申し入れるつもりです。

1) 私がSLを始めた半年前はNewbielandは憩いの場のように人が集まっては、いろいろな会話を楽しんだりしてMapで見るとASUKAとNewbieLandだけにミドリの点が重なっている状態でした。日本人の少ない当時にASUKAよりも明らかに人がいたNewbielandは、今は家だけが立っています。今は隣の方と面識の無い方もいるのではないでしょうか?日本人がコミュニティーを作ることでSLへ馴染んでほしいという願いのもとに作られているものでもあると思うゆえにやや悲しいです。

2) 1に付随するのですが、場所によってはしっかりとしたNewbieの案内をする人員を裂き、インフォーメーションを張り出しているSimもあります。目的意識の薄いSLJapanにそれができるでしょうか?純度の高いレクチャーを受けられる方が定着率はグッと上がるように思えます。ゆだねてしまってもいいのでは?

3) 毎日入ってくる新しい人たち、その殆どがNewbielandを必要としているでしょう。しかし、現状は満室になれば2ヶ月空くことはありません。確立でいえばFLを獲得するよりも低いのではないでしょうか?そのことを、考えたときにFLが見つからない!くそLindenめ!という言葉を聞くとSLJapanも、いや桃源郷もそう思われているのではないだろうか?と考えずにはいられません。提供する側は、存在することが重要だと思うでしょうが、果たして与えられる立場の人も同じ気持ちでいられるのでしょうか?焼け石に水と言ってしまえば身もフタもありませんが、そこに生じる両者の温度差も考えてしまうのです。

4) 最近の桃源郷は、Lagが激しいのはみなさんもご承知でしょう。主に人が多いことが原因なのですが、減らせるものは減らしてはどうかと思いました。10件のNewbielandを1件のオーナーに売却した場合Lagも軽減できるのではないかと考えますし、桃源郷全体に住む居住者全員でPrim節約を実行してみてはどうかとも、思います。

5) 新設されたNewbieland二つは、SLJapanの土地から切り出されたものです、撤去することで余剰プリムをスタジアムへ還元するこも不可能ではないと思われます。

以上のようなことです、皆さんの必要であるというご意見を、聞かせてください。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示 プライベートメッセージを送信
Michelle Rall

記事: 1

記事日時: Tue Feb 20, 2007 5:02 am    記事の件名: お初です。 引用付きで返信

新しくSLJオフィサになりましたMichelleRallです。
至らない点も多々あると思いますが、その時は
遠慮無く助言をいただければ幸いです。

私的意見な上に理想論であるかもしれませんが、
Newbielandは新人の方と古参の方との関係を繋ぐ場所であればいいなと思います。

まず(1 についてですが、これは新人の方のオブジェクトの
自己主張の場のみとして使われているのが原因、ではないでしょうか。
LINZOOさんの仰ることから、推測して、考えた上で言えることは、
いつのまにかスタイルが変わってしまっていたNewbielandそのものの
目的や趣旨を考えなおす、ということが必要なのではないでしょうか。
場合によっては、SLJオフィサの方が新人の方に注意や指摘をしても良いと思っています。

次に(2 についてですが、これはSLJに優秀なオフィサを増やすことで解決すると思います。
まぁそれが、とても、難しいわけですが(w
>目的意識の薄いSLJapan
ごもっともだと思います。これは一度、SLJ住人でない人も含めて
話し合う機会を持つ必要があると私は思います。
遅くても2月末以内には。

次に(3 ですが、Newbielandは新人の方の土地のお試しの場、だと思います。
もっと期間が短くてはいいのでは無いでしょうか?極端に、2週間、とか^^;
2週間もあれば建築は完成されると思います。新人さん古参さんの
交流うんぬんについては課題ができてしまいますが。
そこは、私も経験豊富な方の意見を聞きたいです。

次に(4 ですが、これは殺風景すぎるのも問題だし、
プリムが多いのも問題で、とてもデリケートな調節が必要かと思います。
これでラグが改善されるのかは不明ですが、Newbielandの建物の高さを
4〜2メートルくらいまでに制限するというのはどうでしょうか?
あと、飛鳥クラブについてですが、これは大きくラグに影響してると思います。
いっそのこと、上のクラブを外されてみては(w
あと、賭博。あれはいかがなものかと思います。

最後に、(5についてですが、窮屈な感じを与え、景観を悪くしていると思います。
Newbielandが不足しているから...という理由であれば、提案ですが全ての
Newbielandを256sq mで統一するというのはどうでしょうか。
正直、新人の方に512sq mを貸し出してももてあますと思います。
そして、先ほども言ったようにNewbielandの建物の高さを
4〜2メートルくらいまでに制限するということも有効なのではないでしょうか。

私も未だ、技術的に未熟な状態が続いていますが、
以前、写真を私よりも昔からプレイしている方にSnapshotで昔の桃源郷を
拝見させて頂きました。とても綺麗なSIMだったようで感動に近いものを感じました。
そして私は今、桃源郷の景観について疑問を抱いています。
なので解決策は無いものかと1人パソコンの前でアレコレ考えています(w

と、長文になりましたが、文がどこか纏っていないのは気のせいです。
意見を出し合って、桃源郷がより良いものになれば幸いです。
トップに戻る
hiko nino

記事: 77

記事日時: Tue Feb 20, 2007 6:42 pm    記事の件名: 引用付きで返信

>Newbielandに関しては、皆さんもご存知の通りAnsheは更地にしたがっています。これは、以前から変わることはありません。

これは初耳です。更地=借地ですよね?
アパートは作る時に相当苦労したとききましたが、ニュービーランドはアンシェの意向かとおもっていました。

ニュービーランドに人が集まる状況というのが、asukaさんやirori?仲間でまとめて借りた時ぐらいじゃなかったです?
あと、アパート側の2辺を借りる人はお店をし活発だったりしましたが、殆どはたてっぱなしでログインすらしなくなるのが多かった気がします。
はじめたての人が借り、皆がSLに馴染むわけではないので当然といえば当然のような。
(アパートのレンタル申請をフォーラムを通すことになって面倒が増え、なんとなく借りるというのが無くなる事を期待してます。

とくにこういうものは無くすのは簡単ですが作るのは難しいです。
もっと利用されるようにルールを考えるて実行してからでも遅くないと思います。

例えば

1、活発な人優先 -長期ログインが無ければ退去(一週間等)
2、最低3人グループから借りれる
 区画を小さくすれば余計景観はわるくなりプリムが58?では厳しいと思います。
 それより一区画をグループで使ってもらう事で、たまり場的な使い方になり、また多くの人を捌けます。
ニュービーランドを別用途に使われない為にそこに設置するお店以外の広告類の設置の禁止が必要ですね。

あと、ゾーニングを守っていない人にも甘すぎたのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------
また、512sqmの初心者用無料借地には以下の制限を加えます。
・建物の設置投影面積が合計300sqmを超えないこと。
・建物の高さの上限が15mを超えないこと。
・極端な地面の編集はしないこと。
ニュービーランドは景観を意識してご利用ください。
トップに戻る
you Xiao

記事: 18

記事日時: Wed Feb 21, 2007 1:21 am    記事の件名: newbieランド・togenkyoについて(1/2) 引用付きで返信

本日(2/20 21:30〜23:30)、SLJのGroupIMで呼びかけて
数名でフリーに話しました

newbieランドに関することだけではないのですが
togenkyoの環境と、newbie対応が中心です

1.newbieランド

1)ゾーニングを徹底する
 ・現行のゾーニング無視な状態では、newbieのトレーニングにならない
 ・土地いっぱいの建造物の集まりの中でゆっくり過ごそうという気になれない

ここでわかるのは、ゾーニングを守ることで
 居心地のいい空間作りにつながり、隣人とのかかわりも
 できるのではないかということです

ゾーニングルールそのものについても
 現行のルールがわかりにくいので、説明を簡単にわかるようなものにする
 また、レンタル時に定規などを提供する

ゾーニングを理解し、守るためのサポートはSLJが行い
 定期的なチェックは、最終的にはangelにお願いする

2)グループは、最低3人のnewbieで構成する
 このグループ成立のために、フォーラムにグループ募集のスレッドを作成する
 また、時期によっては、newbieが考えられることもあるので
 そこは、オフィサーや担当が柔軟に対応する

3)newbieランドの位置付け
 「アンシェの土地の試用」と考える
 「ずっと無料で土地を借りたい」ということにならないように
 この主旨に賛同できる人に貸し出すこと
 また、期間終了後、要望があれば、アンシェの土地への誘導もある
 (この誘導はangelに)

※期間については、特に話していません
トップに戻る
you Xiao

記事: 18

記事日時: Wed Feb 21, 2007 1:24 am    記事の件名: newbieランド・togenkyoについて(2/2) 引用付きで返信

2.ラグ対策
ラグ軽減は、SandBoxとクラブが同居するtougenkyoでは
根本的につらいものがあります。
そこで、出たのが以下の2点です
1)スタジアム
 利用者にスクリプト実験などは避けてもらい、
 あくまで、プリム操作を主体にしてもらう
 また、自分のものは、自分で片付けるを徹底してもらう
 (※実績のあるスクリプトは別。
  スクリプトについても、ゾーニングルールにあります)

2)クラブ
 オープンな構造でなく囲う、あるいはskybox化を考えてもらう
 また、クラブでの一般的なルールとして、フレキシは避けることや
 個人的な光源についても、教えるようにする

3.togenkyoにCafeをつくる
 別にCafeでなくてもいいのですが、常設のイスなどを用意して
人が集まれる環境を提供する。
(これは、スタジアムの環境改善プロジェクトを立ち上げる)
ここで、SLJからのサポートも行う

※中洲のnewbieランドを撤去して、そこに作るという声もありました

4.SLJのnewbieサポート(contributor)
 主に、必要な情報への誘導と、コミュニケーションを目的として
SLJからサポートメンバーをtogenkyoに配置する
あくまで自己解決へのサポートということを外さないようする

SLの一般的な情報交換や質問は、JP-WIKIのGroupで行えるが
togenkyo利用に特化した内容は、このサポートで行う

ただし、具体的にどのように決めて、誰がどの時間帯に
togenkyoにいるのかということまでは、話せませんでした。
また、現時点で、常に収容人数がギリギリ状態の
togenkyoに人を配置するのも難しいかもしれません。

-----
以上が話した内容です(参加した方は補足などよろしく)
全てを一度に対応するのは難しいですが、
やると決めたことから、検討チームを作って企画していけば
よい方向にすすむのではないでしょうか
トップに戻る
Asuka Neely

記事: 19

記事日時: Wed Feb 21, 2007 12:14 pm    記事の件名: 引用付きで返信

FirstLand Programが終わるようです。
First Land program to end
これにともなって、512sqmのFirstLandのためのお試し、という側面が弱まるかと思います。

あと、サポートの面からの手間を省く、という意味で、対象をネイティブ日本語スピーカーに限定してみてはいかがでしょうか。
トップに戻る
hiko nino

記事日時: Wed Feb 21, 2007 2:14 pm    記事の件名: 引用付きで返信

512sqmのFirstLandのためのお試しではなく、土地の試用でしょ?
512は決して満足できない広さで、もっと広いところに住んでみたくなるもの、
ファーストランド自体がLINDEN提供のお試しようの土地で、転売されるから意味がなくなって廃止、ということですし。(今WIKIみたw)
これがなくなるなら余計、必要の意味が強くなると思います。
トップに戻る

記事日時: Wed Feb 21, 2007 7:29 pm    記事の件名: ASUKAもそろそろ役割を終える時期がきました。 引用付きで返信

Newbielandの存続を考える上で、Lagに対する対処は避けて通れない問題であると私も思います。 そこで、club ASUKAを閉めようとおもっております。

さすがに、今の桃源郷にもうASUKAは必要ないでしょう。また、どこかの島で村起こしをする方がいたら、呼んでください。

みなさん、長い間ASUKAを愛してくださってありがとうございました。

桃源郷のこれから益々の発展を祈っています。
トップに戻る

記事日時: Sun Feb 25, 2007 1:22 pm    記事の件名: ご指摘の件に対処してみました。 引用付きで返信

Club ASUKAの商品コーナーは、壁で囲ってみました。

フロアーのスクリプトものを、8割撤去しました。

今月中にクラブ自体の活動も停止します。

その他の改善点は、どうしましょうか?
トップに戻る
hiko nino

記事日時: Sun Mar 18, 2007 2:40 pm    記事の件名: 引用付きで返信

これどうなりました?
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SL Japan フォーラム Forum Index -> 要望提案 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可